町田のシルク工房から
シルクスクリーンの版画工房「スタジオウドンゲ」での作品の制作風景、製作現場を一日の生活と気づいたことを織り交ぜながら、ゆっくりとトーキングツリーがはなすようにとどけていきます。http://www.asahi-net.or.jp/~nj9h-wtnb/

kanade okumura 布への始めてのcmykプリント
oku1.jpg

ok4.jpg

oku6.jpg

ok5.jpg

kanade okumura 布への始めてのcmykプリント

布へ、cmykの30線の網点を水性インキで刷る。クロスカラーのバインダーに数%の顔料、イエロー、マゼンダ、シアン、ブラックの色インキをはかりで量り正確に作る。位置合わせも大変で、4面付けの版下を作り直角を取る。できるだけ版があたるさん木も直角になるようにセッティングし、製版し、位置を決める。紙の上でも位置合わせがポイントで、網点の重なりなどが色にでてきてしまう。あとは、版は、#120のメッシュを使い製版しインキので具あい、のり具合を見ながら刷り込んでみた結果、かなり正確に、面白い表現ができた。
丁寧で、慎重な、奏さんの思いがけない成果と結果に、プロセスになんともいえない軌跡がたまらなくいいね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebehiroaki.blog52.fc2.com/tb.php/108-673815c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bebehiroaki

Author:bebehiroaki
AKI'Sブログへようこそ!
シルクの工房のインクや紙、道具に囲まれて時間が流れていきます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





