町田のシルク工房から
シルクスクリーンの版画工房「スタジオウドンゲ」での作品の制作風景、製作現場を一日の生活と気づいたことを織り交ぜながら、ゆっくりとトーキングツリーがはなすようにとどけていきます。http://www.asahi-net.or.jp/~nj9h-wtnb/
スポンサーサイト

小林翼+長谷川加奈展に衝撃
tubasa1.jpg

小林翼さんの個展にちかいここ1~2年の作品展が3331chiyoda art cennterの2回のギャラリーで開かれていた。最初は、月曜日が休みだとはしらず画廊は、しまっていた。中は、薄暗く静かだった。目を凝らしてみると
凄みのあるなにかがそこにいる気がした。ざわざわとしてきてそのうす暗がりにすいこまれるようにしばらくじっとみていた。なんか、おもしろそうな不思議なしみのようなものがやきつき、またこようとおもった。
したでひらかれているデザイン系の展覧会は、なにかとても盛況で活気があった。基礎デの卒業生もばったり会ったりした。

tubasa2.jpg

日を改めてギャラリーに来てみると、小林さんの作品は、もうひとつ深く現象化され表現されていた。
もっとこだわりのない、境目のないあいまいな世界に踏み込んでいた。版からも解き放たれてそこの表面の現象の世界で何かに触れていた。素晴らしいと思った。きわどいところできわどい制作をしているとおもった。
版画にこだわらず版の持つそれ自体の物質性と非物質性、境界性、時間性、空間性、アウラ、様々なものがいい感じで生動的で内的な緊張感の中で現象化されて産み落とされている奇跡を感じた。ここに現れている現象、形、イメージは、何なんだろう、なんでもないものなんだろうか、僕らの生の痕跡は、こんなうすい皮膜のあらわれのなかで感じた感覚の何かには、共鳴するのですが、実体のないものや、みえないものは、やはりからだが知覚し触れるものに大事なものがあるような気がしました。

7-28-3.jpg

違う壁面には、全く対照的な作品が飾られていた。
大学版画展で異質なにおいを感じていた作品がそこには、あるではありませんか。
長谷川加奈という人で、その表現の生動的な、エロスの匂いのする木版画を中心とする作品でした。
作品は、吸い込まれるように魅入ってしまった。いい作品だとおもいました。好きだナーとおもいました。
自分や自身を表現のモチーフにする事は、大変な事で、大変な覚悟いって、生き様まで感じてしまい、そんないさぎよい表現が版画をとおすことですこし違う世界にいってくれているのだと思う。
自分の顔や、身体を被写体にしてモチーフにして対象化できるだろうか。
表現されているポーズ、毒のあるエロス、生存在は、こんなに抱きしめたくなる暗部や、陰部をあらわにして、いとおしく狂おしい生を生きている気もします。すごい好きな作品でした。
頑張って制作つずけてほしい。

7-28-5.jpg

7-28-4.jpg

水性インクや乳剤を落としては洗い流し、乾燥しかけたアクリル樹脂系の水性インクは、水には、簡単には溶けていかない。固まったものは、つまりの原因になり、取り除かないといけない。ホーローの壁面にへばりついた洗い切れてないインキ

7-28-1.jpg

ミュウとすみれの行方がきになって眠れなかった。
4時半ごろ目を覚ます。腰の腰痛が気になって身体を横にしてまた眠りに入る。
盆踊り大会の準備と後かたずけでかなり腰には、疲労が溜まっていたのかもしれない。
1日は、会社から工場と結構あるいた。引越しもあり疲れが出たのかもしれない。
今日は、引越し先を町田の木曽にある物件に決めてくる。
ブックオフに明日要らない本を売る手続きをする。
ダンボールに要らない本をつめる。ほこりをかぶった焼けた本やらヒッピーややさしい時代のカウンターカルチャーの様々な本たちを、おもいきって梱包する。パイクのカードも捨てたいけどしまってしまう。横尾の本ももういいかなとおもうが中を開くとついしまってしまった。とてもこんなものは、買わないなとおもいながら僕には、必要なものとして残してしまう。


7-28-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebehiroaki.blog52.fc2.com/tb.php/50-e5fef8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bebehiroaki

Author:bebehiroaki
AKI'Sブログへようこそ!
シルクの工房のインクや紙、道具に囲まれて時間が流れていきます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





