町田のシルク工房から
シルクスクリーンの版画工房「スタジオウドンゲ」での作品の制作風景、製作現場を一日の生活と気づいたことを織り交ぜながら、ゆっくりとトーキングツリーがはなすようにとどけていきます。http://www.asahi-net.or.jp/~nj9h-wtnb/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄と木のインキ煉りヘラ
inkibera3P0979-3.gif

鉄と木のインキ煉りべラ

シルクスクリーンのインキを煉る鉄の角べラとペインティングナイフ、木のインキべラ。
すべての油性、水性のインキをこの道具で円をかくようにまわして煉る。
手に持つと、手の延長のようにしっくりきてすこしづつ角が取れてまるみを帯びている。
鉄のインキベラは、インキをきれいに拭き取ると鉄の艶が出てくる。
そこまでふいてまた拭く。1度拭いただけでは、油の膜が残るので、2度拭いてみてください。
鉄は、ぴかぴかのつやを取り戻します。次に使うときに、つやをのこしてまた出会えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebehiroaki.blog52.fc2.com/tb.php/58-b0d5a495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bebehiroaki

Author:bebehiroaki
AKI'Sブログへようこそ!
シルクの工房のインクや紙、道具に囲まれて時間が流れていきます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。