fc2ブログ
町田のシルク工房から
シルクスクリーンの版画工房「スタジオウドンゲ」での作品の制作風景、製作現場を一日の生活と気づいたことを織り交ぜながら、ゆっくりとトーキングツリーがはなすようにとどけていきます。http://www.asahi-net.or.jp/~nj9h-wtnb/
ゴム長靴
nagagutu.gif

ゴム長靴/Rubber boots

感光乳剤をコーティングして乾かし版を紫外線で感光し写真製版します。
その時、版は、水洗して現像します。紫外線の光にあたって露光したところは、化学反応で乳剤と硬化して膜が出来ます。露光しないところは、水をあてると溶けて流れてぬけた状態になり、そこからインクが下にでる孔が出来ます。そうやって刷る版を作ります。
刷りの作業が終わり版の膜を落とすときも洗剤で洗ったり、R2の薄膜液を使う時も水場で作業します。
水作業は、この長靴を履いて作業します。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebehiroaki.blog52.fc2.com/tb.php/89-d6928ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【町田のシルク工房から】

ゴム長靴/Rubber boots感光乳剤をコーティングして乾かし版を紫外線で感光し写真製版します。その時、版は、水洗して現像します。紫外線の光にあたって露光したところは、化学反応で乳剤と硬化して膜が出来ます。露光しないところは、水をあてると溶けて流れてぬけた状態...
[2012/03/22 01:51] まとめwoネタ速suru

プロフィール

bebehiroaki

Author:bebehiroaki
AKI'Sブログへようこそ!
シルクの工房のインクや紙、道具に囲まれて時間が流れていきます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR